2010年02月01日

浜松グルメといえば?

浜松グルメといえば?

うなぎ
わざわざ 浜名湖まで行って、
弥平次(浜松市西区舘山寺町2482-2) で うなぎ三味定食(2,300円)



別に、往復2時間弱かけて、駅から食べに行かなくてもよかったかも。
駅前のほうが、うなぎ屋さん充実してます。




浜松餃子


浜松餃子は、ガイドブックに載ってる有名店が、昼間やってなかったので、
駅ビルの中華ファミレス 五味八珍 で、浜松餃子(480円)


丸く盛り付けているのと、もやしを載せているのが、
普通の焼き餃子との違い

単に、浜松は餃子の消費量が多い、というだけで、食べるものは餃子の王将と変わらないですよ。
posted by ebisu-roppongi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松といえば?

先週の浜松出張は、事故で大変でした。

旅行を愛する人にとって

浜松といえば





  


浜名湖ですね。  海じゃないですよ。

グルメは次の記事に
タグ:浜松
posted by ebisu-roppongi at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

新幹線事故1月29日 JRの対応のまずさ

1月29日金曜日の東海道新幹線 運転停止 事故 の JRの対応は相変わらずよくない。

運転停止の原因は 架線の一部が、切断・火災のため、その処置に時間がかかったため。
火災なので 消火しなければならないし
切断なので 修理しなければならない
運行中の新幹線にも異常が発生したので 点検が必要である
そのために、2時間以上時間がかかる。  ということは、理解できる。

が、その説明が現場の駅員が十分できていたわけではなく、
小田原-品川間で 架線の切断・火災のため運転を見合わせており、復旧の見込みはありません。
というのみである。

私のように、旅慣れた出張族なら、適当に散策して1、2時間暇をつぶしていればいいか と思うのだけど

やっぱり、駅構内で立ち尽くす人もやっぱりいる。

私だって、他の交通手段がないかと、5分くらい歩いて、バスセンターの窓口に行ったし、みどりの窓口に5分並んで、在来線での代替手段の質問をしたくらいだ。
誰だって、週末は早く帰りたいのだから。

JRの駅員が、単に事故の事実を説明するだけでなく、代替手段や、運転再開までの時間のつぶし方など、乗客が求める情報を積極的に提供してもらいたかった。

たとえば
事故で運転を見合わせていて、復旧まで2時間はかかる。 再開の連絡は、JR東海のモバイルサイトでも提供しているので、こまめにチェックしてください。 特急も合わせた在来線であれば、今から30分後の列車で2回の乗り継ぎで東京まで行けますが、東京には5時間程度かかってしまうので、おススメできません。 高速バスが、浜松から東京まで出ていますが、出発が今から2時間後で到着予定は夜9時と大変遅くなってしまいます。 事故区間は、小田原-品川ですが、一時的に小田原駅まで運行開始することはありませんので、小田原までいって、小田急線や東海道本線で東京に入る考え方は諦めてください。 とか、

駅員が大勢でて、客の対応をしているのはいいことのようですが、もう少しお客の思いに立った情報提供があると、うれしいものです。


運転再開後も、新横浜や品川の前で、停止することがあったけど、まもなく駅に到着しますとの自動アナウンスがあった以降は、何のアナウンスもない。
列車が詰まっているので、停止することもあるのはわかるけど、何か言ったらいいのに。

別に、謝罪を求めているわけでないのに。。。


それにしても、架線故障は、小田原-新横浜の間で起きたということなのだから、せめて、小田原まで新幹線運転してくれたらなんとかなったのになぁ
タグ:新幹線 事故
posted by ebisu-roppongi at 16:33| Comment(3) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

新幹線なう

やっと動いた新幹線
2時間40分遅れ

激コミ

予約しておいて、よかった (*^o^*)
タグ:事故 新幹線
posted by ebisu-roppongi at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松 むつぎく なう

新幹線 動かないので、浜松餃子と思って 有名店 むつぎく まで歩くこと 10分

なんと

準備中



夕方 5時からだって (-з-)
タグ:餃子 事故
posted by ebisu-roppongi at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ浜松なう

新幹線 火災のため運転停止

代替ルートはどれも5時間はかかる。

困ったなあ┐(´ー`)┌
タグ:新幹線 事故
posted by ebisu-roppongi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車 横転 浜松なう

MA320167.jpg

なぜかは 知らん。
タグ:事故
posted by ebisu-roppongi at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

