2010年02月12日

旅荘船越 平野洋子さんのご冥福をお祈り申し上げます

船越栄一郎さんの妹 平野洋子さんが自殺されたそうです。
平野洋子さんは、湯河原の旅館「旅荘船越」の女将でした。
うつ病との、闘いをつづった、著書「梅一夜」が湯河原文学賞を受賞していることでも有名な方です。
最期は、うつ病を苦にして自殺してしまった。 残念です。ご家族の皆様も複雑な想いでいらっしゃることと思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。


私も平野洋子さんの著作「梅一夜」は、読んでみましたが、
たんに うつ病との闘いだけでなく、
湯河原の美しい四季が描写されており印象に残りました。

折りしも 湯河原は 梅のお祭り 「梅の宴」 の真っ最中です。
2月20日(土)からは、ライトアップされて 「梅一夜」 が楽しめそうです。
久しぶりに 湯河原に行って自然を満喫したいものです。
posted by ebisu-roppongi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(2) |  湯河原温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

沼津からスキー Yeti へ

週末は仕事じゃなくて家族で
沼津のホテルインサイド沼津インターに前泊して スキーに行きました。
裾野の スノータウン Yeti です。

ホテルインサイド沼津インターの朝食は 手作り を売りにしていて
ビジネスホテルにしてはよくできていまするんるん

焼きたてのお魚  手作りソーセージ

デザートも 大きなバナナ ヨーグルト 流行りの(?)ロールケーキ


しっかり腹ごしらえをして 車で出発車(セダン)車(セダン)車(セダン)

ホテルインサイド沼津インターからは、車で約5分で、裾野インター
そして 約20分で スキー場 スノータウン Yeti  到着。

朝イチなので、すいてて良かったです。

子ども達も、 初めて見る雪景色に興奮していました。
posted by ebisu-roppongi at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  沼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

富士山 なう

MA320176.jpg








富士山なう
はウソです

電波圏外です。

雪の富士山が飛行機からきれいにみえたので

私 飛行機で携帯の電源オフにしないのですが 着陸前の上空でも着信しますね。

電波を発する電子機器の電源は切らなきゃ ダメですね m(_ _)m
posted by ebisu-roppongi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

東北新幹線 新型車両E5系のスーパーグリーン車

過去の記事で東北新幹線 新型車両E5系のスーパーグリーン車の写真をご紹介したところ

違いますよ。

とご指摘をいただきました。


ご指摘のとおりで、
JR東日本のリリースによれば、
2008年4月8日に、「スーパーグリーン車」が発表されており、

             そのイメージ図が ↓↓↓↓



3列の配置で、専門のアテンダントがつく、 というのは、

まさに 

ファーストクラス

スーパーグリーン車と(普通の)グリーン車の両方が編成されるとのこと。



その後の JR東日本のリリース
2009年2月3日では、詳細なデザインが発表されている。

しかしながら、 「スーパーグリーン車」についての言及がなかったのが気になります。

でも、「スーパーグリーン車」立派ですぴかぴか(新しい)
posted by ebisu-roppongi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

浜松グルメといえば?

浜松グルメといえば?

うなぎ
わざわざ 浜名湖まで行って、
弥平次(浜松市西区舘山寺町2482-2) で うなぎ三味定食(2,300円)



別に、往復2時間弱かけて、駅から食べに行かなくてもよかったかも。
駅前のほうが、うなぎ屋さん充実してます。




浜松餃子


浜松餃子は、ガイドブックに載ってる有名店が、昼間やってなかったので、
駅ビルの中華ファミレス 五味八珍 で、浜松餃子(480円)


丸く盛り付けているのと、もやしを載せているのが、
普通の焼き餃子との違い

単に、浜松は餃子の消費量が多い、というだけで、食べるものは餃子の王将と変わらないですよ。
posted by ebisu-roppongi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松といえば?

先週の浜松出張は、事故で大変でした。

旅行を愛する人にとって

浜松といえば





  


浜名湖ですね。  海じゃないですよ。

グルメは次の記事に
タグ:浜松
posted by ebisu-roppongi at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  浜松 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

