2009年12月31日

岩国グルメといえば?

岩国寿司

押し寿司です。 魚が入っていないので、正直物足りない。。。

物足りないから、広島駅で駅弁しゃもじかきめしを買って、新幹線でのんびり食した。

広島_しゃもじかきめし
焼きカキx3、カキフライx2、カキのゆずみそ和えx1 入って 大満足

広島_しゃもじかきめし_牡蠣ずくし

ただ、この、しゃもじ形弁当箱 出張ビジネスマンとしては、捨てるだけ。。。
観光おばちゃんなら、ぜったい持って帰るんだろうな。。。
何だか勿体ない事をしてしまったようで。。。
 

100種類のソフトクリーム

岩国_ソフトクリーム100種類
吉香公園の入口にある ソフトクリーム屋さん 
品切れもあって、100種類が常備されているわけではないけど、目を引きますexclamation×2

これにて、 広島→岩国の 旅 おしまい 手(パー)
 
posted by ebisu-roppongi at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

島耕作バス


課長島耕作の作者 弘兼憲史は岩国出身です。
ヤング島耕作では、結婚前に岩国に里帰りする島耕作が描かれています。

そんな弘兼憲史をフューチャーした

島耕作バス

岩国_島耕作バス社内


社内は、島耕作の名シーンが掲示されていたり、弘兼憲史のプロフィールが掲示されています。
料金は普通の路線バスなので、岩国に行ったら是非乗りたいですね。
岩国_島耕作バス社内
ラベル:島耕作 岩国 Iwakuni
posted by ebisu-roppongi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

岩国出身の有名人

吉香公園には、岩国出身の有名人の像があります。

 
  • 吉川広嘉

    岩国藩3代目で、錦帯橋を建造した人

  • 重宗雄三


    元参議院議長 議長在任3,242日 参議院のドンとして君臨したそうです。

  • 佐々木小次郎


    吉川英治の小説『宮本武蔵』では 岩国出身で 岩国の錦川で燕返しを編み出したとされています
    巌流島も山口県に所在します
 

    銅像はありませんが この人も岩国出身です
     
  • 弘兼憲史


    島耕作バス

       が、岩国駅と錦帯橋を結びます。
ラベル:岩国出身 Iwakuni
posted by ebisu-roppongi at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩国といえば?

シロヘビ


天然記念物です

何故、白い蛇かというと、たまたまアオダイショウが色素細胞のない変種になったためとのことです。世界でも岩国周辺にのみ生息しており、人の保護がないと絶滅してしまうそうです。

幸運の守り神として知られ、脱皮した皮はお守りとして、重宝されています。


また、岩国といえば?

岩国米軍基地

Iwakuni Base

I saw many foreigners in Iwakuni. They seemd to be navies.
posted by ebisu-roppongi at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩国 吉香公園 の趣


錦帯橋を渡った先にあるのは 旧岩国藩の岩国城公園 吉香公園


趣き深い きれいな公園です






よく整備されたきれいな公園で ちょっとしたお散歩にうってつけでするんるん

奥には、岩国城があり、ロープウェイにのって行きます。

posted by ebisu-roppongi at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本三奇橋 岩国 錦帯橋を渡る

東京からはるばる岩国へ出張です

広島駅からは40分くらい  
東京から広島駅へは、飛行機だとあまりアクセスが良くないから、今回は新幹線で広島へ。最新ののぞみはコンセントも無線LANもあるので、出張ビジネスマンには便利です。
岩国駅から、錦帯橋までは路線バスがそれなりに本数が出ていて、20分くらいで錦帯橋に到着!

これが

 錦帯橋




連続したアーチ橋です


当然、昇ったり、降りたり、そんなに大変じゃないけど。

錦帯橋を渡ると、旧岩国藩の岩国城公園 吉香公園です。
ラベル:錦帯橋 岩国 Iwakuni
posted by ebisu-roppongi at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂の上の雲 第5話 これも ふんどし

NHKのスペシャルドラマ 坂の上の雲 第5話

第5話でも、松山のシーンや、裸のシーンが意外とあります。  

ふたたび、

本木雅弘 ふんどし一丁

すごいですねexclamation×2

NHK露出多すぎ。
並んでふんどし一丁を披露していた藤本隆宏(広瀬武夫)と比べると、本木雅弘の肉体美はすごいです!

でも、調べるとこの藤本隆宏さんは、バルセロナオリンピックの水泳選手だそうです。
水泳選手はむきむきマッチョじゃないですね。


 ◎ 今回の道後温泉での 入浴シーン は 

小澤征悦(夏目漱石役)

いわずとしれた 小澤征爾の甥っ子です。


道後温泉本館 神の湯 で入浴していました

posted by ebisu-roppongi at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  松山 道後温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

沼津 ホテルインサイドの支配人

年末の仕事があって 久しぶりに 沼津へ

宿泊は 今年は、いつも ホテルインサイド沼津インター にしています。
このホテルは新しくて、快適です。

チェックインの際に、 顔を覚えられてしまったのか、フロントのお兄さんに いつもありがとうございます と 笑顔を向けられてしまい、 ちょっと 恥ずかしくなった。

よく見ると フロントのお兄さん 名札に 支配人とありましたので
支配人じきじきにご挨拶をいただいたわけです。

その笑顔をブログにアップしたかったけど、男の顔をとるのも。。。
たぶん この支配人ならわーい(嬉しい顔) 喜んで写ってくれそうだけど 別の意味で喜ばれるかも!?

どちらかといえば、 支配人よりも 後ろでにこやか笑っている 女性スタッフ揺れるハートの写真を撮りたい。
若くて かわいい 笑顔
癒されます
でも、 警戒されるよな
”貴女の写真を撮らせてください!”  なんて、いったら。
夕食のおかず かよ! って、そんなツッコミもあったりして

なんにしても、
フロントスタッフの対応が心地よい
Hotel Inside 沼津 でした。
posted by ebisu-roppongi at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  沼津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

日本三奇橋

日本三奇橋 というと

  • 猿橋 (山梨県大月市)

  • 錦帯橋 (山口県岩国市)

  •  (岐阜県上松町)

 ※ 諸説あるそうです。


実はこんど はるばる 岩国に出張の予定がるんるん

渡ってきますよ わーい(嬉しい顔)

錦帯橋

ラベル:錦帯橋 猿橋 岩国
posted by ebisu-roppongi at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  岩国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

河童 @ 海華月 乃木坂 の 便所

六本木から歩いて
海華月 乃木坂 に飲みに。

お店の雰囲気は大変よくて

店員さんのサービスもグッドです。

中2階なテーブルが多いので、他のお客さんが余り気にならないし。

外に箱庭が見えたり
中には、紅葉の造木があったり

手が込んでます。

便所も、便器の中の水が緑に光って 雰囲気を出しています。
   

そこで、便器の向かい側を見ると

なんと
  便所に河童
   


照明が暗くて、わからないかなぁふらふら
ラベル:乃木坂 海華月
posted by ebisu-roppongi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

